メメント・モリ

皆さんは、メメント・モリという言葉をご存じですか?

メメント・モリは、「自分がいつか死ぬ事を忘れてはならない」という意味のラテン語の警句です。この思想は古代から始まり、主に中世ヨーロッパで多く広まったそうです。
「人間はいつか死ぬ運命、だから後悔しないように今を思い切り楽しもう。」「今まこの一瞬を大切に生きるべき。」というメッセージが込められています。

この言葉からは、日々を無為に生きてはならないというメッセージ性を感じます。
 

私は、今回の人生において自分が冥界で過ごした時間を思い出し、そして新たに冥界のエネルギーに触れていく過程で、肉体をもって生きている時間は本当に限られているのだということを実感しました。

それは何となく分かっていたことですが、本当の意味で心からそれを実感できたのは、冥界のエネルギーに触れることで、地上で生きる時間の尊さを感じることが出来たからです。
そしてその時、今この地上で生きている間、森の魔女として・ヒーラーとして私が出来ることにエネルギーを注ぎ続けることを、改めて自分に約束しました。

死後の世界を知るという事は、自分が今生きているこの瞬間の尊さを実感させ、改めて今この一瞬を無駄にせず大切に生きることの重要性を教えてくれるのです。

Related Posts

森の魔女学校®. All rights reserved.