2月~森の魔女の暮らし~

2月4日は「立春」。暦の上では春の始まりです。

土の中では植物たちが着々と芽を出す準備を始め、虫たちも目覚めようとしています。
まだまだ寒い日が続きますが、自然界では春が始まろうとしているのです。

 
古代森の魔女達はこの季節になると、芽吹き始めた植物から力強い生命力を感じていました。
今まで蓄えていたパワーを一気に発揮して芽吹く植物には、これから植物が成長していく為に欠かせないエネルギーが宿っているからです。



癒しの森の植物達が土の中から芽を出す準備を始めると、古代森の魔女は自分の癒しの森の中で”一番初めに芽吹く植物”を探しました。


「森の中で一番初めに芽吹く植物には、最も強力な生命力が宿っている」という教えがあったからです。

この教えはもともと、一人の森の魔女が”井戸の精霊”から聞いたことが始まりで、他の森の魔女にもこの教えが広まっていきました。


古代森の魔女は自分の直感に従って、一番初めに芽吹く植物を見つけ出します。
魔女見習いにとっては時間がかかる大変な作業ですが、
自分自身と生きとし生けるものすべてを愛しながら生きていれば、必ず見つけ出すことが出来るものでした。

そして、その植物を見つけたら精霊に話りかけ、芽吹きのパワーをおすそ分けしてもらえるようお願いしたのです。

古代森の魔女は芽吹いたその瞬間に立ち会い、精霊の協力の元芽吹きのパワーを魔法の瓶に保管し、ハーブティーや薬作り、魔法創りなどに役立てていました。

また、芽吹きのエネルギーには強力な生命力が宿っていることから、
心や体の治癒、より美しくなる為、滋養強壮、力強く成長する為など、様々な用途として使われました。

この芽吹きのエネルギーを込めたお料理を食べたり、お水を飲んだり、魔法を創る事で、
春に備えて心も体も身軽に整えたり
心にスペースを作って、新しいものを入れる準備したり
そして春が始まっても、このパワーを使って前進し続けることが出来たのです。

 
~2月にオススメのハーブ~
エルダーフラワー

エルダーフラワーは発汗・利尿作用に優れ、体内のデトックス効果があります。また、抗炎症作用をもつため、風邪への抗ウイルス作用、花粉症などのアレルギーの症状の緩和に効果があるといわれています。
また、神経をなだめ不安をやわらげてくれます。

 
2月はエルダーフラワーの力を借りて、春に向けて体から毒素を排出し、神経を落ち着かせ、心と体もエネルギーを軽やかにして春を迎えましょう。
ハーブティーだけでなくハーブコーディアルを飲むのも◎
ハーブコーディアルは特に甘くマスカットのような香りがするので、子供も飲みやすいです。

Related Posts

森の魔女学校®. All rights reserved.