4月~森の魔女の暮らし~

明るさを増した春の青空に、色とりどりの花々が映える季節となりました。
うららかな光があふれるこの季節は、心にも花が咲くようですね。

花日和のこの時期は植物のエネルギーが増すことから、古代森の魔女達にとって植物と触れ合い、植物の精霊や妖精達と繋がる大切な時期でした。

癒しの森に開花した花々と話をしたり、森の木々と繋がって宇宙を感じたり。
様々な植物の精霊や妖精達と話をすることで、今の地球について知るべき情報を教えてもらったり、植物に宿るエネルギーを感じることで植物の知識を得て、森の魔女としての知恵を育んでいたのです。

植物は地球にだけ存在する美しい生命体であるからこそ、当たり前の事ですが植物と地球は密接に繋がっています。
植物は地球のエネルギーを常に敏感に感じ取っているため、地球の今の状態や、これから起きることについて察知することが出来るのです。
ですから古代森の魔女達の中には、植物を通して未来を予知し、備える者も多く存在していたのです。

また、普段から癒しの森には”自分にとって今一番必要とする栄養やエネルギー”が宿った植物や木の実が突然実ることがありましたが(森の魔力によってこのようなことが起こります)、この時期は1年に備えて特に多くの植物が実ることがありました。
この時期(大体3~4月)に吸収するエネルギーや栄養が、森の魔女の土台を作るからです。

古代森の魔女達はこれらの植物を収穫し、魔法の薬やハーブティー、お料理に役立てていました。また、この植物は役目を終えると枯れてしまったり、もう二度と森に現れる事がない植物もあることから、
この様な「魔法植物」についての研究に没頭する森の魔女もいました。

~4月にオススメのハーブ~


ミントの爽やかな香りには、気持ちを鎮めてリフレッシュさせたり、頭をすっきりさせる効能があると言われています。
また、ミントの清涼感は中枢神経を刺激し脳の働きも活発にするので、集中力を高めたいときにもおすすめです。

古代と異なり、現代において4月は心が揺れやすい時期でもあります。
そんな時はミントの香りを嗅いで、気持ちをリフレッシュさせましょう。エネルギー的に読み解くと、ミントには下がってしまった気力・活力をUPさせる効果があります。
力が湧いてこない、元気が出ない時はミントの香りの力を借りてください。ミントティーやミントウォーターもオススメです。
ミントといえば「生命力が強い」ことで有名ですが、ミントの精霊からはとてもつもない生命力を感じられます。ミントを飾って香りを嗅ぎながら手で触れるだけでも、パワーをもらえるでしょう。


Related Posts

森の魔女学校®. All rights reserved.