6月~森の魔女の暮らし~

2022年の夏至は6月21日
夏至は1年の中で最も太陽の力が強力であり、昼が一番長い1日です。

古代森の魔女達は、夏至に太陽神に感謝を捧げ、これからやってくる夏をお祝いするお祭りを行っていました。+
夏は太陽が最も強く輝く季節であることから、夏の始まりである夏至に太陽神に感謝を捧げていたのです。

また、夏至は様々な神秘のスピリットの世界の扉が開きやすくなる日でもあります。
癒しの森に、他の世界(次元)からやってきた神秘のスピリットが現れたり、スピリット達から不思議な贈り物が届けられる事もありました。
今まで出会ったことのない神秘のスピリットが現れ、夏至をきっかけにそのスピリットと仲を深める事が出来たことから、古代森の魔女にとって未知の扉が開く日でもあったのです。

夏至は植物のエネルギーも最大になる事から、森の魔女達は夏至の朝から自分の癒しの森で薬草を収穫し、特別な魔法の薬や魔法の材料として使っていました。

また、夜になると、古代森の魔女達は火を焚いて、「悪魔払いの儀式」を行っていました。
これは、約半年間の区切りとして、「自分の中の”穢れ”」を払う為に行われたものです。夏の始まりに”冬から溜め込んできた不要なエネルギーや感情”をデトックスすることで、これからやってくる夏~冬を清らかな心で迎える準備を整えていたのです。

~6月にオススメの魔法~

太陽のエネルギーが不足する梅雨の季節は、オレンジの精霊の魔法を取り入れるのがオススメです。この魔法の伝授を受けた森の魔女は、意識して使いましょう。

~6月にオススメの魔法アイテム~

心が不安定になりやすい梅雨の季節は、グラウンディングをしっかり意識する事も大切です。妖精のかぎ針の魔法で、グラウンディングを強化するとともに、楽しくワクワクするインスピレーションをもらいましょう。
憂鬱になりやすい梅雨を、楽しく乗り越えるためのインスピレーションを魔法が届けてくれます。

メンタルの乱れを感じたら、かぎ針を胸に当てて深呼吸すると落ち着くでしょう。

https://ameblo.jp/heartful-moonreading/entry-12646695902.html


 
~6月にオススメのハーブ~

梅雨の季節である6月は、太陽が顔を隠し雨が続きます。
私たち人間は、日々太陽から生命の活力をもらっている為、太陽のエネルギーが不足すると心や体の活力が失われ、心が落ち込みやすくなったり、体の不調が出やすくなります。

6月は太陽のエネルギーが不足しやすいことから、太陽のエネルギーがたっぷり詰まったカレンデュラ(マリーゴールド)のハーブティーがオススメです。

※オレンジの色魔法が使える人は、オレンジの色魔法をかけて飲みましょう。カレンデュラは、オレンジの色魔法との相性が抜群です。

太陽のハーブと呼ばれるカレンデュラの花は、見ているだけでも気持ちが明るくなる黄色・オレンジなど太陽の輝く色をしています。

古代、黄色の花には太陽が宿るとされ、カレンデュラは日が昇る頃に花を開き、昼には太陽に顔を向けて咲き、日が沈むと輝きを失う性質から、太陽とともに生きる花とされたのです。

この花びらを使ったハーブティーは、美しい黄金色をしています。
摘みたての野草の花の香りで、癖のない味です。

★作用:
・抗炎症作用があり、胃の粘膜の炎症を抑える。
・利尿、解毒、発汗作用。
・血液循環を促してリンパ系のうっ滞を除去します。体から毒素を排出するので、熱を伴う風邪やインフルエンザの季節には、予防を兼ねて飲んでおくのが◎
・生理による不調を和らげたり、生理のサイクルを整える。

★飲み方:
レモンバーベナやカモマイルとのブレンドがオススメ。

また、カレンデュラオイルは、損傷を受けた皮膚や粘膜の修復や保護にも有効です。

※ハーブ参考文献:
ハーブティー辞典  佐々木薫 著
メディカルハーブ協会 メディカルハーブ辞典
https://www.medicalherb.or.jp/archives/6845#:~:text=%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%80%81%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%AB,%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

Related Posts

森の魔女学校®. All rights reserved.