8月~森の魔女の暮らし~

太陽のエネルギーが増し、パワフルな陽の光が降り注いでいます。
古代森の魔女達はこの時期になると、神聖なスピリット達に改めて感謝の気持ちを伝えていました。
スピリット達が与えてくれる恵みへ感謝を伝えたり、いつもより丁寧に精霊と繋がる儀式を行い、改めて精霊たちに敬いの気持ちを現わしていたのです。

また、個々の意識を超え、「地球に存在する魔女として自分が今できる事は何か?」考えることに集中する時期でもありました。
個人の意識だけではなく、「地球人としての意識」へと意識を拡大していたのです。

「地球人としての意識」は、自分の生き方を見直す過程で目覚めていくものです。個人としての自分の生き方を見つめることが出来ていないと、地球人としての意識を持ちながら、社会や世の中・地球全体へ意識を広げ行くのは難しいからです。

その為、古代森の魔女達は自分の生き方を見直し、変えた方が良い部分・更新した方が良い部分を改めて振り返っていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
古代森の魔女だけでなく、私たち人間、そして現代の森の魔女にとっても
8月は自分の生き方を見直すのに最適な時期です。

改めていつもあなたを守護してくれる、または助けてくれているスピリット達に感謝と敬意を表しましょう。
そして、あなたの生き方を改めて見直しましょう。見直す過程で不要なものは手放しす準備を、そして、受け入れる事を恐れていた事は受け入れる勇気を持てるよう心の準備を進めましょう。

生き方を見直していくと、自分の意識の枠を超え、秋冬はもう一歩先へと羽ばたいていくことが出来ます。


8月にオススメのハーブ】
ひまわり

古代森の魔女達にとって、ひまわりは夏の太陽のエネルギーがたっぷり詰まった万能ハーブです。
種をたっぷり収穫して、太陽のエネルギーが不足する冬の季節に食べて太陽エネルギーを補給したり、若返りの魔法の薬を作る時の材料としてつぶして使っていました。
また、気持ちが落ち込んでいるときにひまわりの種を食べたり、ひまわりのお花のハーブティーを飲んで、鬱々した気持ちを昇華してもらう事もありました。

花びらをサラダに添えて彩を楽しむのも、古代森の魔女達の楽しみの一つでした。
熟練した森の魔女は、ひまわりの花びらの「黄色」にやどる「黄の精霊」に話しかけながら、魔法創造のアイディアをもらうこともありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

種の効能:
リノール酸という不飽和脂肪酸が含まれていて、血中コレステロールを減らし、血行をよくする働きがあります。
ビタミンEも豊富に含まれているので、体内の細胞の老化を防ぐ抗酸化作用があり、老化予防、利尿作用、美肌効果、冷え性の改善にも効果が期待できます。

Related Posts

森の魔女学校®. All rights reserved.