12月の森の魔女の暮らし
12月に入りました。街はクリスマスムードに包まれ、ホリデーシーズンの明るさにワクワクした楽しい気持ちが湧いてくる季節です。
それと同時に、お仕事やお家の事が忙しくなる時期でもありますね。
どうぞ、リラックスする時間を忘れずに、お体に気を付けてお過ごしください。・*+
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古代森の魔女達は冬至が近づくと、冬を迎える準備を始めました。
森の魔女達にとって、冬は自分の魂の声にじっくりと耳を傾ける季節・・・。
寒い冬の間は自らの魂の声により一層耳を澄ませながら、これまで育んだ知恵や魔法を振り返り、心静かに過ごしていました。
また、様々な神秘の世界を巡回しそれぞれの世界の神秘や魔法に改めて触れることで、その美しさに感動し、自らの魂の望みを再認識する森の魔女もいました。
古代森の魔女たちは心静かに自らの魂の望みに耳を傾ける事で、芽吹きの季節に向けて新たな活動の準備を進めていたのです。
12月22日は冬至、益々冬の寒さが深まっていきます。
今日から心静かに過ごす時間を意識して・・・あなたの内側から聞こえてくる声に耳を傾けてみませんか?
それは、毎日ほんの5分間目を閉じるだけで出来る事です。
毎日あなたの内側の声に耳を傾けていると、魂の声が聞こえてくるようになってきます。
(この瞑想は最低でも毎日2週間行うのがおすすめで))
~自分の内側の声に耳を傾ける、魔法の瞑想~
※この瞑想は最低5分間行ってください。
1.一人静かになれる環境で、リラックスできる音楽を流します。
2.キャンドルやお香がある方は、火を灯します。
3.目を閉じて、深呼吸しながら体に入った力を緩めていきます。
4.胸に手を当てながら、呪文「モセイト」と3回唱えます。
この呪文には、あなたが集中して内側の声に耳を傾けられるよう助けてくれる魔法が宿っています。
~呪文を唱えると、胸にあたたかいものが入っていく感覚があるかもしれません~
5.胸に手を当てながら、心に湧きあがってくる考えや思い、または浮かび上がってきたイメージや言葉に意識を向けましょう。
瞑想中あなたが感じたこと全てが、あなたの内側の声です。
6.最後に目を開けて、意識をこちらの世界に戻します。
この呪文は2024年1月末まで使用できます。何度もこの瞑想を行ってくださいね☆彡
~~~~~~~~~~~~~~~~~
今月のハーブ:エキナセア
エキナセアは、「インディアンのハーブ」と呼ばれ古くから親しまれてきたハーブです。
古代森の魔女達はエキナセアを使って薬を作る者が多く、アルコールにエキナセアを付けて成分を抽出したチンキ”を作りました。風邪の引き初めや免疫力が落ちた時にお茶に入れて飲んでいたのです。
冬の間は風邪対策として、エキナセアを乾燥させたハーブティーを毎日飲む者もいました。
また、エキナセアの精霊は人間が大好きです。地球に住む人間たちの健康を向上し、人間がより健康に美しく進化することに貢献したいという思いを持っています。
エキナセアを大切に育てると、健康への意識が向上したり、もっと美しくなりたい!という気持ちが湧き上がってくるでしょう。
エキナセアの特徴
香りと味:くせがなく飲みやすい味。
作用:抗ウイルス、抗菌、免疫力UP、抗炎症、抗真菌、発汗
利用法:シングルまたはブレンドで飲む、チンキ剤を作ってうがいに使う(感染症予防に)。
免疫を活性化させる作用があるため、花粉症対策に、シーズン前から飲み続けると効果があるといわれています。また、抗ウイルス作用もあり、風邪やインフルエンザといったあらゆる感染症に対して働きかけます。
熱が出た時や、ウイルス性の風邪のひきはじめに飲みましょう。免疫力が低下し、感染症を繰り返す人にもおすすめです。
※参考文献:ハーブティー辞典 佐々木薫著
エネルギー的には、エキナセアを摂取した人の健康意識を向上し、ウイルスから守護する役割があります。
自宅の敷地内に植えたり育てると、健康になるための情報を頻繁にキャッチするようになります。それは、エキナセアの精霊が、あなたやあなたの家族にとって有益な健康情報を集めてくれるからです。