魔女の心得
他者に愛を与える事の出来る人は、
相手の立場・置かれている状況を想像することのできる、豊かな想像力を持っています。
勿論、相手の考えていること、どんな気持ちでいるのかは、相手にしかわかりません。
でも、100パーセント相手の事を理解することは難しくても、相手の立場を想像することはできます。
愛を与える事の出来る人は、この想像力が豊かなのです。
古代森の魔女達は、周りの人に愛を与える事の出来る、豊かな想像力を持っていました。
いつも相手の立場を考え、置かれている状況を想像することができたからこそ、
豊かな人間関係を育むことが出来たのです。
この想像力は、自分に正直であればあるほど、育っていきます。
反対に、自分に正直である事から逃げ続けてしまうと、心がどんどん自分本位になっていき、
相手の立場を想像する力は育ちません。
自分に正直である事から逃げるとき、人は正直である事よりも”自分がやりたい事”を優先してしまいます。
でもそのような生き方を続けていくと、いつも心が”自分”を優先してしまうため、
相手の立場に立って考えるという想像力が欠如してしまうのです。
あなたが森の魔女として、一人の人間として、人に愛を与える事の出来る人になりたいと願うなら、
まずは自分に正直である事を目指しましょう。
あなたが自分に正直である事に、いつも一生懸命である限り、
相手の立場になって想像する力は永遠に尽きることなく育まれていきます。
そしてあなたのその想像力は、あなたに沢山の愛をもたらします。