9・10月~森の魔女の暮らし~

夏が終わりを迎え、ドラゴン王国の祝典が終わると・・・、古代森の魔女達は秋の収穫祭の準備を始めます。

収穫祭は1年の実りを祝福し、感謝するために行われるものです。

1年を共に過ごした精霊や妖精、ドラゴンなどの神秘のスピリットたちに感謝を伝えると共に、1年の魔法の成果や自分自身の魔女としての成長の実りを発表したり、1年の間に新しく創った魔法や魔法アイテムなどを披露する場でもあります。

また、親しい森の魔女を自宅に招いて魔法を込めた料理でおもてなししたり、自分が創った魔法アイテムを他の魔女が創ったアイテムと交換することもありました。


つまり、秋の収穫祭は、
・1年の実りを収穫する
・精霊たちに感謝を伝える
・いつも傍にいてくれる大切な人たちに感謝を伝える
ためのイベントであるのです。

古代において収穫祭は、秋の訪れを感じられる頃に行われていました。(秋分の日を目安にするとわかりやすいです。

そして2022年の森の魔女の収穫祭は、9月23日~10月31日まで行われます。

 
9月に開催した、古代森の魔女の知恵と暮らし講座では、古代森の魔女達が行っていた収穫祭の準備を皆さんにも体験して頂きたく、収穫祭そのものではなく「収穫祭の準備」を皆で行いました。


 
収穫祭中の過ごし方、収穫祭中に行える儀式の方法についてもお伝えしたので、講座に参加された皆さんは今、収穫祭を楽しまれている様です^^*

そして私自身もまた、収穫祭の儀式を楽しんでいます。・+*
収穫祭中はいつも以上にインスピレーションが高まり、創作意欲が湧いてきます。

 
森の魔女日記のをご覧の皆様にも是非、秋の収穫祭の儀式を行って頂きたいので、
本日の日記ではその方法を一つご紹介させて頂きます。

<秋の収穫祭の儀式>

1. あなたがこの1年感謝したい出来事、感謝したい人を書き出します。(いくつでも、思いつくまま書いてください。)

2.1で書いた感謝したい出来事や人に感謝を表すため、2つ食べ物を用意します。(野菜、フルーツ、お菓子などの食べ物)

3.精霊達への感謝を表すものを、一つ用意します。(野菜、フルーツ、お菓子などの食べ物)

4.例えば、感謝したい沢山の出来事に対してフルーツ、感謝したい人達に向けてお菓子、精霊たちへの感謝しに野菜 を用意した場合・・・
一つ一つの食べ物に向かって、感謝したい出来事、人、精霊を思い浮かべながら、”ありがとう”と感謝の気持ちを伝えます。
例:フルーツを目の前において目を閉じて、今年1年感謝したい出来事を思い浮かべて感謝の気持ちを伝える。
お菓子を目の前において、感謝したい人たちを思い浮かべて感謝の気持ちを伝える。

 
5.感謝を伝えたら、あなたの家のサンクチュアリに置きます。ない場合は、どんな小さなスペースでも良いので、あなたが一人静かに過ごせる神聖な場所を創りましょう。
(ダイニングテーブルの一角などでも◎)
そして食べ頃になるまでに毎日、食べ物に感謝を伝えましょう。

6.それぞれ食べ頃になったら、改めて感謝を伝えながらおいしくいただきましょう。この時、感謝したい人たちの幸せ、精霊たちの幸せを願いながら食べてください。
(お菓子など日持ちするものの場合、お好きなタイミングで食べてください。ただし、10月31日までに食べ終わってください。)

7.食べたあと、一人静かな時間を過ごして・・・あなたの心に浮かんでくるメッセージ、気づいたことなどをしっかりメモしておきましょう。
あなたが今年1年を通して収穫した実りとは何か、自分自身で気づくことが出来るでしょう。

 
お子さんがいらっしゃる方は、お子さんも一緒に行って、お子さんの分のフルーツや野菜を一緒に選び、儀式を行うのも楽しいですよ^^

今年の森の魔女の収穫祭は、10月31日までなので、是非行ってみてくださいね♪

Related Posts

森の魔女学校®. All rights reserved.