庭づくりの時間

今年のGWは、家族でゆっくりと過ごしています。

ずっと気になっていた植物の植え替えや庭の片付けも進み、心が晴れやかな気持ちです^^

一昨年?の母の日に夫がプレゼントしてくれた紫陽花。去年はほとんど花を咲かせなかったので、地植えしました。
根詰まりしていた様なので、ここではのびのびと成長できるはずです^^

一番左の子は、GWにお迎えしたアナベルです。

GW中に咲いた、今年初開花の芍薬

 

鉢などに植えていたハーブたちを花壇へ移動しました^^
ここはハーブと1年草エリアにします。

GW中にまいた種の一部 早速芽を出しています。
ひまわり、ポピー、カンパニュラなど・・・他にも沢山の種を植えたので、芽が出てくるのが楽しみです♪

~~~~~~~~~~~~~~

私は庭づくりをおこなう際、終了時間は特に決めていません。
時間を気にせず過ごせる日に、庭づくりをしているのです。

何故なら私にとってこの時間は、”何にも追われることなく、植物と対話する時間”であるからです。
 

植物に触れ、私と植物の心が交じり合っていくと、時間という概念を忘れ
私の世界は植物と私だけになります。

そして私が自然のリズムの一部になって、体やエネルギーの中から要らないものがスーッと抜けていって
嬉しいな、幸せだな・・・という気持ちで包まれていくのを感じます。

植物と交流できる庭づくりの時間は心から楽しく、幸せな時間です。・+*



息子の保育園がお休みの日は、息子も一緒にお庭に出て
虫を探したり、庭仕事中に私が見つけたミミズや幼虫をみて大喜びです。

うちのお庭に自然と生えてきた野草の”ノボロギク”や”カラスノエンドウ”にテントウムシがよくやって来るのですが、テントウムシが大好きな息子はこの野草エリアで「テントウムシを飼っている」そうです^^
ですので、息子はお散歩中に見つけたテントウムシを連れて帰って、仲間に入れる事もあります。
お庭にテントウムシの小さな国が出来たようで、なんだか私も嬉しい気持ちです。

 
近所の子供たちもやってきて、皆で虫を探したり、私が育てているメダカを観察することもあります。

そうやって皆が集まってきてくれるこの庭を、もっともっと心地よい庭にしていくことが私の喜びであり幸せです。・+*



 
~新メニューのお知らせ~

 

Instagramやっています。是非フォローしてくださいね♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3-2.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~メンタル強化5Daysレッスン~

無料のレッスンです。
詳細は画像をクリックしてご覧いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0800080015194327387.png


~魔法アイテム発売中~



 

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

森の魔女学校®. All rights reserved.